Nパイロットの戯言

「エアボーン」という言葉で皆さんは、どんな印象を受けますか。
AIR BORNE(エアボーン)とは航空用語で飛行機やヘリコプターが「離陸・出発」することです。そのほかに、AIR BORNEと同意語で「TAKE-OFF」「DEPARTURE」がありますが、私は「エアボーン」という響きが好きです。
 すなわち、直訳とおり「空に生まれて」大空を自由に飛び回る「夢や情熱」を一言で表したものと言えるからです。これは航空だけの事ではなく、私達が生まれ、育ち、希望や目的に向かって努力する姿や一日の生活サイクルと同じです。

私達には、それぞれのさまざまな「エアボーン」があり「フライト」があります。晴天の日、曇りの日、雨・雪・乱気流に悩ませられる事も少なくありません。でも、飛び続けるのです。そして、それぞれの基地に帰り、燃料補給や整備をして静かに翼を休め、次のフライトに備えるのです。
最終目的地はどこか、いつかは誰にも分かりません。でもフライトは楽しくあるべきです。毎日を踏み出す第一歩の「エアボーン」はとても重要だと思います。
空が好きなだけの私ですが、NICE AIR BORNEを目指して努力しようと思っています。